2017年6月10日 (土)

春のイベント終わりました(*^^)v

梅雨に入りましたね!

ずいぶん前のことのように思いますが、春のランチイベントは盛況のうちに終わりました。前日の雨に洗われ、新緑が美しく、さわやかな一日でした。

はじめに訪れた利休の屋敷跡ではボランティアさんに利休の井戸にまつわる詳しいお話を聞きました。P4270666_2
P4270686

その後は梅の花でランチをいただきおいしい豆腐料理に舌鼓をうち、Photo食後は利晶の杜を見学後送迎バスに乗り帰路についたのでした。

P4270728123

イベントの様子のフォトブックを作成しました。

Img_4072123
素敵なフォトブックが意外に簡単にできるとあって、作ってみたいという方が続出です!

2016年2月 3日 (水)

節分

Img_04281
今日は節分、そして明日からは暦の上ではもう春ですね。

インターネットのペーパーックラフトを作るページからダウンロードして恵方巻を作ってみました。
今日は生徒さん達のお家の夕食は恵方巻の方が多いようです!
今年の恵方は丙=南南東だそうです。

四季折々楽しいペーパークラフトが作れるので「PaperMuseum」はおすすめのサイトです。

2015年12月 9日 (水)

忘年会

11月30日かに道楽にて松原校の忘年会を開催いたしました。

お店の送迎バスや個人の車・自転車を利用しお店に集合、お天気も良く暖かくて絶好の忘年会日和?でした。今年は24名の方に参加いただきました。

今回で6度目の忘年会になります。皆勤賞のNさんに乾杯の音頭を取って頂き、宴が始まりました。

時間帯が違うと「はじめまして!」の方も多くおられましたが、和気あいあいと楽しい時間を過ごしていただきました。

かに尽くしのお料理を頂きあっという間の2時間でした。

最後の抽選会で賞品が当たった方も参加賞だった方も…授業2時間券をゲットされた方もおられましたよ。

2015

参加して下さった皆様ありがとうございました。

2015年6月12日 (金)

紫陽花のおまじない

Img_2595_3


Img_2593_2


生徒さんのKさんからたくさん紫陽花を頂きました。

梅雨の蒸し暑くうっとおしい空気が一変!教室がさわやかなほのかな紫陽花の香りに包まれました。色とりどりの紫陽花、こんなにたくさん種類があるのですね。

紫陽花にまつわるおまじないの言葉を書き写したり、写真を撮ったり、楽しませて頂きました。
毎年つるしているよ!という方もおられ、紫陽花話でお茶の時間が盛り上がりました。
紫陽花のおまじない効果を期待しお好きな花を持ち帰って頂きました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

あじさい1本、半紙1枚、紅白の水引1組を用意し、
 
半紙に「烏枢沙摩(うすさま)金剛明王位」と書き、その半紙であじさいを包み、水引で結ぶ。
 
これを家のトイレの隅につるしておく。

●家の女の人が「寝付かず健康でいられる」という
婦人病予防のおまじない。

 ●アジサイは「金運の花」と言われ、もともとは「商売繁盛を願う時は蜂の巣を吊るす」として商売繁盛を願うおまじない。

2014年12月 7日 (日)

忘年会終わりました!

P1050199_2

 

 

 

この日は寒波到来で寒い日でしたが、欠席者もなくインストラクターを含め二十数名参加し楽しくにぎやかな会となりました。
たくさんの種類のお料理やお酒、好きなものを好きなだけ楽しくいただきました。カニ好きの方のお皿はカニが山のように…

 

 

 

P1050166_2

 

 

 

地上100メートルからの夜景は素適で夜景をバックに写真撮影される方もいらっしゃいました。通天閣を挟んでパチリ!

 

 

 

3

授業の時間帯が違って初めてお話をされる方もテーブルを越えて歓談され和やかなひと時でした。

 

2

参加くださった皆様ありがとうございました。

2013年7月25日 (木)

生徒さんの作品

最近の生徒さんの作品です。暑さを吹き飛ばすぐらいの力作です!

短い間にワード・エクセル・デジカメなどを学習され、もはや達人の域に???
デジカメの作品を作っておられるときはとても楽しそうでした。オリジナル作品を作られたらぜひ見せていただきたいです!

Akamine_2


自治会の夏祭り用のポスター。ワードで図形を使って作成されました。いつもながらTさんのアイデアに脱帽です!「わからないところは何でも聞いてください!と言いたいところですが、本当はこちらが教えていただきたいぐらいです・・・」とお話ししていました。細部まで本当に丁寧に作られています。

Dsc_0294

ペイントで作成された夏の風景です。入会間もない方の作品ですがこんなに素敵な作品がペイントで描けるのだ…と感心してしまいました。

Dsc_0295

前回紹介したうちわ型暑中見舞いです。大勢の方が作成され何度も追加注文しました。素敵な作品にうっとりです。
うちわを受け取った方はすごくかわいい!と絶賛されていたとか・・・

Dsc_0297


2013年2月20日 (水)

Dsc_0043

Dsc_0046

なんと!教室に居ながらのお花見です。
Dさんが持ってきてくださった紅梅の盆栽です。すべての枝にたくさんのつぼみや花を咲かせていて、教室が梅のよい香りに包まれました。
幹がとても太くて、20年以上育てておられるとか。

Dさんは花菖蒲の会の会長さんでもあり、果樹や花、野菜などを育てておられます。お茶の時間いろいろなお話をお聞きするのが楽しいです!。

今日は雪の舞う寒い一日でしたが、教室の中はほっこりと、心暖かな一日となりました。

Dさんありがとうございました。



2012年10月30日 (火)

MOS Word2007 合格おめでとう

中学3年生のYちゃんがMicrosoft Office Specialist Word2007に合格されました。
Yちゃんは中一のころからお母様と一緒に習いに来られ、コツコツと頑張りました。高校受験前にMOSの受験にチャレンジ、見事合格されました。
初めての経験でドキドキされたことでしょう。私たちインストラクターも自分の合格よりも嬉しいYちゃんの合格でした。本当におめでとうございます。
今度は高校受験頑張ってくださいね。

Photo_3    

2012年9月22日 (土)

秋ですね!

寒さ暑さは彼岸までと言われるように、急に涼しくなって過ごしやすくなりました。空気が澄んで、空が高くなり、そして食欲が増します(*^_^*)

教室の周りにも秋がいっぱいです。

P1030285

P1030272

2012年9月15日 (土)

折り紙

折り紙ブームは続いております。
お茶の時間や授業中も目が疲れたからとパソコンの手を休めて折り紙を折る方もいらっしゃいます。

今日、Iさんが大切そうに持ってきて下さった箱の中には…

P1000204

すごい!こんなすごいの見たことない!!というぐらい精密におられた折り紙で作ったお花が入っていました。

あまりうまく撮れていませんが本当にすごくかわいいです。

P10001991

P10002012

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー