« アイロンプリントイベントのお知らせ | トップページ | アイロンプリントイベント終わりました! »

2015年6月12日 (金)

紫陽花のおまじない

Img_2595_3


Img_2593_2


生徒さんのKさんからたくさん紫陽花を頂きました。

梅雨の蒸し暑くうっとおしい空気が一変!教室がさわやかなほのかな紫陽花の香りに包まれました。色とりどりの紫陽花、こんなにたくさん種類があるのですね。

紫陽花にまつわるおまじないの言葉を書き写したり、写真を撮ったり、楽しませて頂きました。
毎年つるしているよ!という方もおられ、紫陽花話でお茶の時間が盛り上がりました。
紫陽花のおまじない効果を期待しお好きな花を持ち帰って頂きました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

あじさい1本、半紙1枚、紅白の水引1組を用意し、
 
半紙に「烏枢沙摩(うすさま)金剛明王位」と書き、その半紙であじさいを包み、水引で結ぶ。
 
これを家のトイレの隅につるしておく。

●家の女の人が「寝付かず健康でいられる」という
婦人病予防のおまじない。

 ●アジサイは「金運の花」と言われ、もともとは「商売繁盛を願う時は蜂の巣を吊るす」として商売繁盛を願うおまじない。

« アイロンプリントイベントのお知らせ | トップページ | アイロンプリントイベント終わりました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1405539/60356421

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花のおまじない:

« アイロンプリントイベントのお知らせ | トップページ | アイロンプリントイベント終わりました! »